ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

陸マイラーはブログ大盛況の夢を見るか?

はじめに

陸マイラーの皆さん、ご自身のブログはお持ちでしょうか?
「当然、持ってるよ!」とお答えになる方がほとんどだと思います。
ブログが陸マイラーにとってほぼ必須のツールである事は疑いようがありません。

  

では、ブログをお持ちの方に質問です。皆さんは何のためにブログを作ったのですか?

 

パッと答えが思い浮かぶ方や、すぐには思い出せない方…様々でしょう。
今回の記事は私=もちおが、何のためにこのブログを開設・更新しているのかを
文章化することが目的です。


※したがって、今回の記事には高額ポイントバック案件!とか、クレカキャンペーンに
ルール上の穴が!とか、そーいった情報は全く含まれないことを予めお断りします。

 

 

なぜ、もちおはこのブログを開設したか

 私がブログを開設した理由は、
陸マイラー活動というゲームを最大限楽しむ為にはブログが必須のツール」
だと思ったからです。

 

えーと、つまり?

本腰を入れて陸マイレージ活動というゲームを楽しむことに決めたとき、
このゲームの攻略プランを練るところから始めました。(いずれこのプランについても
文章化できればとたくらんでおります)

 

プランが固まれば、次は攻略に有用なツール作りです。
これも検討の結果、このブログには以下2つの役割を果たしてもらうことにしました。

以下、一つ一つ説明します。

その1:情報送受信のため

ここで言う情報とは、マイルをはじめとするポイント入手のとっかかりを指します。
これを拾うには自分もブログを作るのが手っ取り早い。
もちろん、魅力的な歌声を持つ美しい鳥たちが寄ってくださるよう、このブログを
魅力的な止まり木にする努力は必要です。ただじっと待つよりも、こちらからも情報を提供することによって、より有用な情報を手に入れる事が目的です。

 

なお、私はTwitterはアカウントすら持っていません。
ブログが未完成の状態でむやみに手を広げると作業リソースが分散するからです。
コンテンツが中途半端にならぬよう、今はブログに注力すべきだと感じています。

先輩諸氏が活用されているところを眺めていると、早く始めたい気持ちもあります。
リアルタイム性も高く、送受信にはうってつけなのですが、もちおのレベルでは
まだ装備できない。そう思うことにしています。

 

  その2:ステータス確認のため

私にとって、陸マイラー活動とはゲームであるといいました。
実はこのゲーム、プレイするにあたって一つ重大なかつ致命的な欠点があるのです。

このゲーム…どこにもステータス画面が無いんですよね。

 

ゲームの楽しみの一つは、最初は弱かった自分のキャラや拠点が少しづつ強く便利になっていくところを眺めることです。
ビデオゲームなら、ステータス表示画面を出せば一発なんですがね。

ですから、このブログには私の陸マイラー活動の成果を記録していき、
のちのち眺めてはひとりニヤニヤしようと思います。今の所考えているのは

  • 現在の所有ポイント種別と数量
  • すでに消費した分も含めた、総取得ポイント数 (ANAならライフタイムマイル)

といった程度ですが、他にも思いつき次第追加していく事にします。

 

あれ?この2つだけ?

おそらく、上記の2つ以外に、「ポイントサイトの友達紹介の入り口として」という
目的で運用されている方もいらっしゃることでしょう。

 

しかし私のブログでは友達紹介はまだ行っていません。
アフィリエイトまだありません。
Google Adsenseまだ使っていません。(独自ドメインでもありませんしね)

 

もちろん興味はありますのでいずれは導入していきたいと考えています。
下調べする中でいろいろ思いついた方法が有効か否か、早く試したいのは山々ですが
始めたばかりでろくな実績が無いのにポイントサイトのバナーを貼った所で
収入は期待できません。


まずは体験記でもなんでも役に立つ記事をこつこつと積み重ね、
「お、このブログちょっとおもしろいな。次の更新はいつかな?」
と待ち望んでもらえるようにコンテンツを充実させていくことを優先しています。

 

 最後に

いかがでしょうか。
当ブログが「もちおの自己満足」からスタートした事がお分かりになったと思います。

ですが評価を自分自身に求めれば、他者からの評価によってブレにくくなります。
ブログランキング上位という称号・ブログ購読中の人数・広告収入・・・
これら他者評価を十分に得られるまでには数年単位で積み重ねが必要という事は、
陸マイラー先輩諸氏を見れば明らかです。
その長い下積み期間を、他者評価だけを追い求めて走るのはなんという苦行でしょう。

現在、このブログの存在意義は「もちおが陸マイラー生活を楽しむ為のツール」です。
こう決めておくことで、他者評価が低い下積み期間でも存在価値はゼロになりません。
私が陸マイラー生活のホームポイントとしてこのブログを更新し続ける限り、
このブログはそれに応えるかたちで相応のリターンをもたらし続けてくれるのです。

 

最後の最後に 

ここまで読んでくださった方々に、
「なんだ、こいつ大層なこと言った割に大したコンテンツ持ってないぞ、だっせ~」
と言われないよう、たのしく気ままにプレイしていこうと思います。