ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

Google Adsense 二次審査失格。あ、グローバルナビゲーションを追加してない!

前回、google adsenseの一次審査を通過したのが10月2日。
それから3日経ってようやく二次審査不合格の通知を入手しました。

まあ、この失格と言う結果に記事の中でどうこう言うつもりはありません。
というのも、メールにはなぜ失格となったかの概要が書かれているんですが、
その中に一つ、心当たりがありすぎる指摘があったためです。

  • ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に
    見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください

あ・・・、グローバルナビゲーション設置するのすっかり忘れてた・・・

 

 

※グローバルナビゲーションとは?
よく、ブログだとタイトルのすぐ下にある「新着記事」「お勧め記事」とかの
主要記事にリンクするショートカットのようなものと覚えておけばいいでしょう。

 

adsense申し込み時、これがないとまず通らないとさまざまなサイトで書かれており、
必要だと言う認識は勿論ありました。
しかしこの頃はサイトデザインをCSSでいじって居たりなど、他に優先した事項が
いくつかあって、ついつい後回しにしてしまっていたんですね。


この凡ミスに気づいた瞬間、「あ、これは落ちるわ・・・」と得心してしまったんです。
この記事を上げたら適当に見繕ってみて早速設置してみます。


まあ正直、グローバルナビゲーションがないと読みに来た人が過去の記事まで
回遊してくれないと思いますので、Adsense抜きにしても知らず知らずにPVで
損をしている事になります。
この、Adsense云々より読者の皆さんの利便性を損ねていると言うことのほうが
自分にとっては重大です。

 

他にも再審査申請の前にここを見直すべきでは?と思うところが2箇所ほど
あります。どちらも修正はカンタンではないので、さっそくトライしてみます。

 

そして、裏で申請していたamazonアソシエイトの方がさっくりと合格したので
さっそく広告を貼り付けています。これもそのうちどうやって通過したか
記事にしないと・・・ ああ、時間が足りない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。