ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

グローバルナビ設置&記事のカテゴリー設定はお早めに

またサイトのデザインががちゃがちゃと変わっております。
とはいえ、ようやくグローバルナビを設置できた事もあって少しずつ
見易さが改善されてきたように思います。

 

結構大変だったのが、記事のカテゴリー設定。
これまでは記事を書くので手一杯でカテゴリー設定なんてやっていませんでした。
記事一覧にずらっと並んだカテゴリ未設定の記事を見て、
「これ一個一個設定していくのか・・・」と暗鬱な気分に。

 

 

しかしそこで今まで一つ気づいたのです。
記事の管理メニューの「チェックした記事にカテゴリーを追加」というボタンに。

これもしかして・・・いやもしかしなくても一括設定メニューでしょう!
何で今までこれに気づかなかったのか?
見てはいても観てはいなかった」そう言うことですよね。

 

ということで早速いくつかの記事をチェックして、それらに共通するカテゴリーを
選択します。ボタンを押すと、思ったとおりの動作。おお、一括で設定できました。

f:id:mochi-o:20161008070022j:plain

この機能のお陰でカテゴリー設定もなんとか終わりました。
今度からは記事の作成時にきちんとカテゴリーも設定しないといけませんね。
あとは、グローバルナビ側でカテゴリーは設定していても、記事本体がまだ存在しないため、not found状態の所も改善ポイントです。
このあたりはグローバルナビ側のコードをコメントアウトした方が、記事を急いで追加するより手っ取り早いかもしれません。

 

そうそう、カテゴリーを一括設定で失敗しやすい凡ミスを一つ。
一括設定した後、次のカテゴリー設定の前に記事のチェックボックスに外し忘れがないか注意しましょう。
チェック外し忘れがあると、その記事に不必要なカテゴリーがつぎからつぎへと
設定されてしまいます。
カテゴリーを一括設定するたびにチェックボックスがリセットされれば良いのですが、今の所は手動で外さないといけないようです。
まあデスクトップPCでなら「F5キー」で再読み込みするのが最も簡単な対策です。
これでチェックを外す癖をつけるとよいかと思います。
 

カテゴリー設定を終えましたので、これでグローバルナビでカテゴリーごとに
絞り込んで記事を表示できるようになりました。
とても見易くなりましたが、これが普通のブログのスタイルですよね。
この手の基本的なところがまだまだ出来ておらず、やることが沢山あって楽しいです。

 

最後までお読み頂き、有難うございました。