ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

陸マイラーと読書(2) ビジネス文章力の鉄則 永山嘉昭

陸マイラー活動に役立つかどうか?という視点でビジネス本を読んだ感想を書くコーナ、本日の本はこちらです。ec.nikkeibp.co.jp

 
結論から言うと、なかなか役に立つ本だなと言う印象を受けました。
 
章はそれぞれ
  • 導入部
  • メインとなる情報
  • 練習問題 1から2問
  • 解答
  • ポイント解説
  • おわりに
という構成となっており、テンポ良く読み進められます。練習問題も重たくなく、また解答に至るまでの考え方がしっかりと示されているのもよいと感じます。
 
途中途中でハッとする小ネタが挟まれているのも好印象でした。
一例を挙げると算用数字と漢数字をどのように使い分ければよいか?と言ったような、
改めて問われると答えに詰まる問いがちょうど良い間隔で挟まれます。
 
個人的にはこういう雑学寄りの知識が増えていく事が大好きなので、楽しみながら読めました。
(ちなみに年数や価格は数字、熟語や固有名詞は漢数字、概数も漢数字というルールらしいですね。
その例で行くと、「定価500円の商品」「支払いに五百円玉を出す」という使い分けが正しいのでしょう。日本語って難しい)
 
惜しむらくは印刷が全体的に緑っぽい単色刷の装丁のために、強調部分が読みづらい点。コストは上がっても二色刷にするだけでずっと読みやすくなるはずで、この点だけはマイナス評価かなと思いました。
 
最後までお読みいただいてありがとうございました。