ポイントフリークス! ~楽しいおこづかい倍増計画~

陸マイラー生活をもっと楽しむ為の総合ポイントハック情報アンテナ。攻略方針や個人戦績、小ネタにウルテク何でもござれ!

陸マイラーと読書(1) 10年つかえるSEOの基本 : 土居 健太郎

陸マイラーの活動を始めてから、読む本の種類に少し変化がありました。

これまではビジネス雑誌や趣味の海外SF小説を中心として読んでいたのですが、
最近はそれに加えて作文スキルやブログ作成に係わる本にも興味が出てきたのです。

色々読む中で、陸マイラー活動に有益なオススメ本や、ちょっと期待はずれの本・・・
様々な本と出合っては別れを繰り返してきました。
その経験を生かし、今後、陸マイラー活動に有益or無益という観点での書評を
サイト改築の合間を縫ってアップしていこうと考えました。さっそくどうぞ。

 

今回のターゲット

土居 健太郎著、「10年つかえるSEOの基本」です。
アフィリエイトはやってませんので、公式らしきページのリンクを載せます。

この本は陸マイラーにとって、買い?スルー?

スルーでいいと思います。中身が気になる方も、立ち読みで十分でしょう。

 

1ページは平均20行程度で、文字も大きいため情報量は低い部類です。
登場人物は

  • SEOテクニックに長じる土井くん
  • SEO初心者で読者の代理人となる鈴ちゃん

の2人の掛け合いで話が進んでいきます。

紙面は多色刷りで読みやすいものの、内容は用語やツールの概要説明がメイン。
例えばwebマスターツールなら、これはどういったツールで・・・という説明までで、
ツールの使い方などのレクチャは殆どありません。

 

概要説明のほかには、SEOの心構えとか初歩的ワンポイント情報がちらほら。
個人的には一番最後、売り手目線と買い手目線のサイト構築ってのは
ちょっと新鮮な考え方で今後の参考となりそうでした。
 

まとめ

 
サイトのseoを漠然と始めたい!けれど何処から手を着ければいいのやら・・・
というように、SEOを名前くらいしか知らないという方にはいい入門書だと思います。
 
ただ、ちょっとでも検索スキルあるなら、この書籍程度の内容は見つかるでしょう。
自分は3時間ほどで2周読み終え、会社のライブラリに返却しました。